趣味と趣味と趣味

のんびり楽しんでいる趣味のブログです。

キングハウラーにウレタンクリアー

雨が続きますね…

幸いにも私が住んでる地域は災害レベルにはなっていませんが、お盆前後はとにかく雨でした…

 

少し前に車用の缶スプレーで塗装したキングハウラーのボディにウレタンクリアーを塗りたいと思います。

クリアーを吹く前はこんな状態です。

 

f:id:akasemi:20210812093233j:plain

全然「紫」じゃありませんが、なんとなくクリアー吹き付け後は想像できてるので大丈夫だと思ってますw

 

塗装ブースでエアブラシで塗装できたらいいんですが、私の部屋にある自作ブースではこのボディは大きすぎるので塗装が困難です。(ガンプラ・AFVくらいのサイズで作ったブースなので…)

 

なので今回は2液タイプの缶スプレーでいきたいと思います。有名どころのウレタンクリアーは…

・ホルツ

ソフト99

この2種類が入手しやすいと思います。

 

両方使った事がありますが、個人的にソフト99の方が使いやすい(艶が好き)なので、今回もソフト99です。

 

f:id:akasemi:20210812093306j:plain

 

開封後(2液混合後)は使いきらないといけないタイプです。

キングハウラーのボディに塗りまくっても余るくらいの量です。

 

今回は…

・軽く砂吹き

・20分乾燥→厚塗り×3

で塗ってみました。

 

塗装後はこんな感じです↓

f:id:akasemi:20210812093315j:plain

1枚目の画像と比べてもらえれば分かると思いますが、つやつやです。

ラッカークリアーでも艶は出せますが、ウレタンクリアーの艶は綺麗です。塗膜も強いです。使用環境が許せば、カーモデルはウレタンクリアーがベストだと思ってます。

 

綺麗な紫になりました。