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キングハウラーのドライブシャフト

 

ギアボックス・アクスルまでカスタムしたキングハウラーです。

今日は、そんな2つを繋ぐドライブシャフトです。ノーマルはいわゆるドッグボーンです↓

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トレーラーをのんびり動かして遊ぶくらいでは何の不満もありません。ツーリングやドリフトでは外れたりするからユニバに変更する事が多いですが…

トレーラーのカスタムは基本的に見た目重視の自己満足カスタムなので、この部分も交換します。用意したのはコチラです↓

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たぶんメルカリだったと思います。画像は1本ですが、

  • ギアボックス-アクスル
  • アクスル-アクスル

の2本用意しています。色んな車種に適合するように長さはある程度可変です。

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クローラーのシャフトを思い出します。タミヤのCR-01の樹脂製のドライブシャフトが何本ねじ切れたか…w

付けてみるとこんな感じになります↓

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カッコいい…w 自己満足のメタルパーツですね。

しかし…ここで問題が…

シャーシに取り付けてみると…

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微妙に長いんです…アクスルが上下に動いて長さを吸収してますが、この状態ではアクスルが平行になりません…

比べてみると…

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ピンぼけ&角度のある写真で分かりにくいかもしれませんが、ほんの数ミリカスタムパーツの方が長いです…

ノーマルのアクスルでの検証はしてませんが、私はメタルアクスルに交換しているので、その影響もあるかもしれません。はて?どうしたものか?

  1. アクスル→樹脂 シャフト→メタル
  2. アクスル→メタル シャフト→ドッグボーン
  3. アクスルorシャフトを加工

この3つの選択肢ですが、アクスルはメタルの方がカッコいいので「1」は却下です。

「2」か「3」ですが、とりあえず「2」で様子を見て何かしらの加工を考えます。

 

ちなみに「ギアボックス-アクスル」のシャフトは何の問題もなく装着できました。

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