趣味と趣味と趣味

のんびり楽しんでいる趣味のブログです。

Car Mechanic Simulator 2021の攻略(?)

Car Mechanic Simulator 2021ですが、のんびり遊んでるうちに、とりあえずスキルと施設はMAXまで行きました。

f:id:akasemi:20210902113138j:plain

f:id:akasemi:20210902113134j:plain

ちなみにMAXになってもエンディングなんてありません。淡々と延々と依頼とこなすか自分で車を修理して売るか…

そんなシュールな事の繰り返しです。それが楽しいんですけどねw

 

せっかくなので、全くの初心者の方向けに攻略的な事でも書いてみようかと思います。

 

序盤は依頼をこなして経験値とお金を貯める作業の繰り返しです。

お金→施設拡張

経験値→レベルアップに伴いポイントをもらえるのでスキルをアップグレード

という感じです。

 

施設もスキルもすぐにカンストします。

スキルに関しては…

  • ネジを外すスピード
  • ネジを締めるスピード

の2つを重点的に上げると作業スピードが上がります。

  • パーツを調べるスピード

これも地味に役に立ちます。

  • 移動速度
  • 修正するチャンス
  • ディスカウント

この3つは後回しでもいいと思います。特に「移動速度」は最後の最後で大丈夫です。そもそも移動速度は遅くないのでストレスは感じません…

 

【施設(ガレージとツール)】

お金がかかるので無計画に進めると修理のお金が不足してストレスMAXになります…おすすめは以下の通りです。

 

1.タブレット 500cr

問答無用で必要です。なんなら初期装備にしておいてほしいですwどこでもパーツを購入できます。もしタブレットを持っていなかったらパーツの購入の度にPCまで行かなくてはいけません。これは面倒くさいです…

 

2.オンボード診断 1500cr

エンジンの故障個所を見つけるのに役立ちます。年式の古い車には使用できませんが、修理パーツを見つけるのに役立ちます。

 

3.燃圧計 500cr

3.電子マルチメーター 150cr

3.圧縮テスター 300cr

この3つもエンジンの故障個所を見つけるツールです。燃圧計は燃料レール等の異常を発見できます。電子メーターはバッテリーやヒューズの異常です。圧縮テスターは圧縮のテストなのでピストン周りの異常を発見できます。ちなみに圧縮テスターで異常が見つかった場合は、ほぼエンジン完バラです…

 

4.エンジンツール 2000cr

エンジンのスタンドです。私も最初は(前作の最初の頃)は必要性が分からなかったのですが、何度もエンジンをバラしてるうちに、スタンドに置いた方がストレスフリーで作業できる事に気づきました。エンジンの部品によって上からじゃないと作業できなかったり、下からじゃないと作業できなかったり面倒くさいですが、スタンドに置けばその縛りがなくなります。あったら便利です。

 

5.ガレージ拡張 10000cr

ガレージを拡張します。車を2台置けます。

車を置く台数よりも、これをしておかないとできない拡張があるので必須です。お高いので計画的に…w

 

6.テストパス 10000cr

ブレーキ・サスペンション周りの異常を見つけてくれます。前作にもありました。今作では、同時にホイールアライメントと光軸調整も開放されます。

 

7.ペイントショップ 15000cr

そのまんまですが、塗装ブースです。塗装は自己満足の面もありますが、「純正所も塗装」っていう依頼もあるのでできれば開放しておきたい施設です。

 

とりあえずここまで開放すればどんな依頼もクリアできると思います。

のんびり楽しむゲームなので、正解は1つではありませんが、前作をやり込んで今作も楽しんでる私が感じた攻略(?)的なものでした。